WEKO3
アイテム
《24 の前奏曲》に関する一考察
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/1000
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/10006b2fa3db-639b-4810-bae8-f612cafb93f3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 《24 の前奏曲》に関する一考察 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A consideration on "24 Preludes" | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 調性, 五度圏, 前奏曲, 矢代秋雄, 黛敏郎 Tonality, circle of fifths, Preludes, Akio Yashiro, Toshiro Mayuzumi |
|||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
赤井, 裕美
× 赤井, 裕美
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述 | 長い歴史を持つクラシック音楽の中には、24 調すべての調性を用いて一つの曲集としてまとめられた作品がいくつか存在する。まずは、よく知られている作曲家による 24 調を用いたピアノ作品を概説する。日本を代表する作曲家の矢代秋雄にも、未出版ではあるが《24 の前奏曲》というピアノ作品がある。東京音楽学校同期生の黛敏郎にも、同時期に同じコンセプトによって書かれた作品がある。そこで本論では、両者の関係と初期作品について触れ、考察を行う。 | |||||||||||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 43, p. 10-27, 発行日 2022-03-31 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |