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フサイサン テツドウ ノ シャカイテキ ベンエキ - ナイブ ハチオウジセン ノ ジレイ ニ ショウテン オ アテテ -
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00008684339.pdf (2.6 MB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不採算鉄道の社会的便益 - 内部・八王子線の事例に焦点を当てて - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Social Benefits of Unprofitable Railways - Focuses on a case of Utsube and Hachioji Lines | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的便益 | |||||
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主題 | Social benefit | |||||
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主題 | Public disbursement | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | フサイサン テツドウ ノ シャカイテキ ベンエキ - ナイブ ハチオウジセン ノ ジレイ ニ ショウテン オ アテテ - | |||||
著者 |
大塚, 良治
× 大塚, 良治× Otsuka, Ryoji |
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著者所属(日) | ||||||
湘北短期大学総合ビジネス学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2000 年3 月の鉄道事業法改正により、旅客鉄道事業の退出は、従来の許可制から、原則1 年前の事前届出制に緩和され、以降鉄道路線の廃止が続出した。近畿日本鉄道(近鉄)は、同社が運営する内部・八王子線について、長年にわたって乗車人員減少に伴う営業損失が続いていることを理由として、BRT(バス高速輸送システム)への転換を提案した。これまで廃止された鉄道路線の多くが、営業損益の改善を見込めないことを理由として廃止に追い込まれてきたが、一方で不採算路線について費用対効果分析が実施され、社会的便益が会計上の営業損失を超えると判断された結果、行政より補助金投入がなされて、存続が実現している場合がある。内部・八王子線についても、費用対効果分析を実施した結果、鉄道存続の方がBRT 化よりも社会的便益がはるかに大きいことが明らかとなった。市民も株主として出資する第三セクター会社に同線の運営を継承させた上でかつ特殊狭軌路線として維持することが、最大の社会的便益かつ最小の公的負担額を実現し、市民の利用を最も促進することができる方策である。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The revisions of the railway business act in Japan result many abolition cases of unprofitable railways.Kintetsu corporation expressed a conversion of Utsube and Hachioji lines from railways to Bus Rapid Transit (BRT). But we must discuss whether unprofitable railways must be continued or abolished, based on the costbenefit analysis. There are many cases of realizing continuations of railways, since the local governments take into account that social benefits of unprofitable railways above operating profits of these railways. Based on the costbenefit analysis of Utsube and Hachioji Lines, we must discuss a measure that the local governments set up the third sector railway company, then citizens invest in this company. This measure leads realizing maximum social | |||||
書誌情報 | 号 34, p. 127-152, 発行日 2013-03-31 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008684339 |