WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "994bb1a0-7df6-4d12-b070-7d888d90abce"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "915", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "915"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000915", "sets": ["212"]}, "author_link": ["2352", "2351"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "39", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "湘北紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Shohoku College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "領域「環境」の目的に照らして虫を題材にした保育活動を有意義なものとして行うためには、保育者自身が自然に関する体験や知識を豊富に持っているとともに、これらの体験や知識を用いて、子どもたちの自然に対する関心に気づき、それを探求心や理解へと導くための教育的構えや技術を身につける必要がある。そのためには実際の保育現場で子どもと自然との関わりに関与し、そこでの学びを得る必要があるだろう。そこで、本研究では保育者養成課程の学生が保育現場で虫を通じた子どもとの関わりをどのように体験し、その体験に対してどのように考え・感じているのかについての予備的な調査を行った。その結果、(1) 虫が、子どもたちが生き物を学ぶ非常に身近な素材であり、学生にとっても教育内容を理解するために頻繁に利用できる素材となりうること、(2) 虫の生態や特性が、年齢ごとの関わりの頻度や関わり方の種類に影響すること、(3) 虫を通じて子どもと関わることで学生は、「子どもの内的感情を推しはかる」「子どもを客観的な対象としてとらえ直す」「子どもの学びや理解を推測する」「保育者としての姿勢について鑑みる」など、多くの保育者としての学びにつながる体験ができることの3 点を明らかにし、今後の研究の指針とした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "湘北短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00116727", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-9096", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "亀井, 美弥子"}, {"creatorName": "カメイ, ミヤコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2351", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Miyako, Kamei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2352", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shohoku39_05.pdf", "filesize": [{"value": "631.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 631400.0, "url": {"label": "shohoku39_05.pdf", "url": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/record/915/files/shohoku39_05.pdf"}, "version_id": "e7f1d16d-8b8e-4106-9b7c-0497039252e0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育現場", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "領域「環境」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "虫", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者としての学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kindergartens and Nursery schools, Environment, Little creature such as insect and worm, Learning of nursery teachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程の学生と子どもとの保育現場における虫を通じた関わり:幼稚園教育要領「環境」の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程の学生と子どもとの保育現場における虫を通じた関わり:幼稚園教育要領「環境」の視点から"}, {"subitem_title": "Relationships between nursery training course students and children through making contact with the insect at nursery schools – from a learning environment perspective in “Course of study for Kindergarten”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["212"], "permalink_uri": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/915", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-10"}, "publish_date": "2018-08-10", "publish_status": "0", "recid": "915", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程の学生と子どもとの保育現場における虫を通じた関わり:幼稚園教育要領「環境」の視点から"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成課程の学生と子どもとの保育現場における虫を通じた関わり:幼稚園教育要領「環境」の視点から
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/915
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/9157ae1eacd-9eee-48ad-b102-b4b557e59d82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shohoku39_05.pdf (631.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成課程の学生と子どもとの保育現場における虫を通じた関わり:幼稚園教育要領「環境」の視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Relationships between nursery training course students and children through making contact with the insect at nursery schools – from a learning environment perspective in “Course of study for Kindergarten” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 保育現場, 領域「環境」, 虫, 保育者としての学び Kindergartens and Nursery schools, Environment, Little creature such as insect and worm, Learning of nursery teachers |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
亀井, 美弥子
× 亀井, 美弥子× Miyako, Kamei |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 領域「環境」の目的に照らして虫を題材にした保育活動を有意義なものとして行うためには、保育者自身が自然に関する体験や知識を豊富に持っているとともに、これらの体験や知識を用いて、子どもたちの自然に対する関心に気づき、それを探求心や理解へと導くための教育的構えや技術を身につける必要がある。そのためには実際の保育現場で子どもと自然との関わりに関与し、そこでの学びを得る必要があるだろう。そこで、本研究では保育者養成課程の学生が保育現場で虫を通じた子どもとの関わりをどのように体験し、その体験に対してどのように考え・感じているのかについての予備的な調査を行った。その結果、(1) 虫が、子どもたちが生き物を学ぶ非常に身近な素材であり、学生にとっても教育内容を理解するために頻繁に利用できる素材となりうること、(2) 虫の生態や特性が、年齢ごとの関わりの頻度や関わり方の種類に影響すること、(3) 虫を通じて子どもと関わることで学生は、「子どもの内的感情を推しはかる」「子どもを客観的な対象としてとらえ直す」「子どもの学びや理解を推測する」「保育者としての姿勢について鑑みる」など、多くの保育者としての学びにつながる体験ができることの3 点を明らかにし、今後の研究の指針とした。 | |||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 39, p. 61-70, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 湘北短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |