WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "300da381-4967-4c85-b40f-3e6035efbf63"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "958", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "958"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000958", "sets": ["215"]}, "author_link": ["2413"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "42", "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "湘北紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Shohoku College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、トマス・モアの家庭教育を考察する上で、あまり注目されることのなかった二つの資料を基に、幼年期の子どもに対する教育観や思いを明らかにする。これまでの研究では、主として青年期の子どもに対するモアの教育思想が明らかにされてきた。そこでまず、エラスムスをはじめとするキリスト教的人文主義者との関わりを中心にモアの生涯を概観する。次に、モアがどのような著作を、特に教育的論考を残したのか整理する。最後に、ラテン文法書と英語韻文詩を検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "湘北短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00116727", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-9096", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大川, なつか"}, {"creatorName": "オオカワ, ナツカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OKAWA, Natsuka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2413", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shohoku42_01.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "shohoku42_01", "url": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/record/958/files/shohoku42_01.pdf"}, "version_id": "70e5fff4-61cc-4563-8b4d-4a8f38401b70"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "トマス・モア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人文主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育思想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Thomas More", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Humanism", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "トマス・モアの教育思想研究序説", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "トマス・モアの教育思想研究序説"}, {"subitem_title": "Introduction to the study of Thomas More\u0027s Educational Thought", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["215"], "permalink_uri": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/958", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-01"}, "publish_date": "2021-06-01", "publish_status": "0", "recid": "958", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["トマス・モアの教育思想研究序説"], "weko_shared_id": -1}
トマス・モアの教育思想研究序説
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/958
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/958cf328e6f-5caa-430d-8aef-497b630ff514
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shohoku42_01 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | トマス・モアの教育思想研究序説 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Introduction to the study of Thomas More's Educational Thought | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | トマス・モア, 人文主義, 教育思想 Thomas More, Humanism, Education |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大川, なつか
× 大川, なつか |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、トマス・モアの家庭教育を考察する上で、あまり注目されることのなかった二つの資料を基に、幼年期の子どもに対する教育観や思いを明らかにする。これまでの研究では、主として青年期の子どもに対するモアの教育思想が明らかにされてきた。そこでまず、エラスムスをはじめとするキリスト教的人文主義者との関わりを中心にモアの生涯を概観する。次に、モアがどのような著作を、特に教育的論考を残したのか整理する。最後に、ラテン文法書と英語韻文詩を検討する。 | |||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 42, p. 1-12, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 湘北短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |