@article{oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000733, author = {越川, 靖子 and KOSHIKAWA, Yasuko}, issue = {32}, month = {Mar}, note = {「ながら」が当然になったことから、TVCM におけるBGM は消費者にとって映像よりも重要な情報伝達およびコミュニケーション手段になったと考えられる。音楽はムード作りや感情に大きく影響を与え記憶に残りやすくなる。つまり、日本人の好む音楽的特徴を明らかにすることで、記憶に残りTVCM の内容や印象を消費者へ訴求しやすくなるといえる。 海外文献レビューを行うと、英語は強弱アクセントであることや音符に言葉をのせやすいことから音楽的要素のみで実証研究を行っている。しかし、日本語は高低アクセントや1 語1 音といった違いがあるため、本稿では音楽的特徴および日本語的特徴を併せて実証研究を行った。, Nagara is quite usual with Japanese. BGM on TVCM replaces video images as means of information devices that companies influence on communications with consumer. Mostly musics produce moods and have some effects on our feelings, so it influences on our memories easily. Therefore this study intakes and verificates the characteristics of musics and Japanese, and we find the characteristics that Japanese like., 9, KJ00007972699}, pages = {155--167}, title = {TVCM ニ オケル BGM ノ トクチョウ ニ カンスル イチコウサツ : CMソング オヨビ タイアップ キョク ノ ジッショウ ケンキュウ}, year = {2011}, yomi = {コシカワ, ヤスコ} }