@article{oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000766, author = {越川, 靖子 and Koshikawa, Yasuko}, issue = {34}, month = {Mar}, note = {最近、活気のある市場としてコンテンツやキャラクターが挙げられるほどに、国内だけでなく国外でも支持を得ている。これにより多くのモノに何かしらのキャラクターが付されることが多く、製作者も消費者もキャラクターの根本的な存在理由を考えずに、ただキャラクター商品を市場に投入しているように見受けられる。よって、消費者にとってキャラクターは全てキャラクターであってそれ以上それ以下でもないもの、つまりコンテンツ、キャラクター、ブランドといった表現として、各々受け取られていないのではないかという疑問がある。本稿ではキャラクターをその根本的な存在理由を基に分類した上で、最近特に盛り上がっているゆるキャラとブランド化についても触れている。, Recently, content business and character business are so powerful in Japan and also popular with foreign countries.Wherever we go, we can see various character goods easily. So, consumers can not distinguish them which creators made on their meanings.In this article, characters are classified on the reason which they are created and we examine about the Yuru-Kyara and its branding., 10, KJ00008684399}, pages = {161--176}, title = {キャラクター ト ブランド ニ カンスル イチコウサツ -チイキ シンコウ ト ユルキャラ ハッテン ノ タメニ -}, year = {2013}, yomi = {コシカワ, ヤスコ} }