@article{oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000938, author = {髙木, 友子 and TAKAKI, Yuko}, issue = {40}, journal = {湘北紀要, Journal of Shohoku College}, month = {Mar}, note = {絵本による読み聞かせは乳幼児期より子どもたちに好まれる活動であり、小学校のスタートプログラムにおいても有効である。また、その導入として手遊びや詩のアニマシオンも子どもが参加しやすい活動である。読み聞かせを十分に有益なものとするためには子どもの興味に沿った選書が必要である。詩のアニマシオンは子どもが楽しく参加できるだけでなく、小学校での国語学習への発展が期待される。}, pages = {83--92}, title = {小学校スタートプログラムにおける読み聞かせの利用について―小1プロブレムから円滑な接続へ―}, year = {2019}, yomi = {タカキ, ユウコ} }