ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 湘北紀要
  2. 第33号

PBL 手法を用いたワークショップの実践とプログラミング教育- 湘北ラーニング・コモンズの活用 -

https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/749
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/749
b0519dab-90bd-42e3-b83a-0cc193686d46
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008624999.pdf KJ00008624999.pdf (3.0 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-11-08
タイトル
タイトル PBL 手法を用いたワークショップの実践とプログラミング教育- 湘北ラーニング・コモンズの活用 -
タイトル
タイトル Children workshop and programming education with Project-Based Learning method.- Effective use of Shohoku Learning Commons -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 PBL
キーワード
主題Scheme Other
主題 課題解決型教育手法
キーワード
主題Scheme Other
主題 ラーニング・コモンズ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ワークショップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 Processing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Project-Based Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Learning commons programming
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 workshop
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 processing
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116727
論文名よみ
タイトル PBL シュホウ オ モチイタ ワークショップ ノ ジッセン ト プログラミング キョウイク -ショウホク ラーニング・コモンズ ノ カツヨウ -
著者 澤口, 隆

× 澤口, 隆

澤口, 隆

ja-Kana サワグチ, タカシ

Search repository
Sawaguchi, Takashi

× Sawaguchi, Takashi

en Sawaguchi, Takashi

Search repository
著者所属(日)
湘北短期大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 情報系学科におけるプログラミング教育の、より実践的な教育手法として、Projetct-Based Learning を導入した。PBL の対象となるプロジェクトは、「子ども向け参加型ワークショップの企画・実践」で、異なる学科に所属する学生が、共同で取り組むことの出来る演習科目を新たに設置した。プロジェクトの準備と制作・プログラム作成などの学習環境として、湘北短期大学図書館に新たに設置されたオープンスペースを活用した。こうしたラーニング・コモンズを使ったPBL の取り組みによって、机上の学習だけではなく、より実践的なプログラミング能力の習得と、コミュニケーション能力の育成を図ることができる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Project-Based Learning has become a part of the curriculum at the department of Informatics and Media technology in Shohoku College for the purpose of more practical education of programming skill. The project aims"Planning and practice of participatory workshops for children" in which students can participate in regardless of their major. Learning commons, which were newly introduced at the Shohoku College library in 2009, fit the purpose of the project. The new attempt of education using PBL method and learning commons brings out not only practical programming skills but also communication skills of students.
書誌情報 号 33, p. 147-162, 発行日 2012-03-31
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00008624999
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:07:05.417851
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3