WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fb551ae5-5e17-44c0-8a24-95902e6278c5"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "998", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "998"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000998", "sets": ["216"]}, "author_link": ["2438"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "43", "bibliographicPageEnd": "140", "bibliographicPageStart": "124", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "湘北紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Shohoku College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "\"教育課程における美術では、具象表現を行うための高い技術を習得することを、必須とはしていない。それにも関わらず、対象物(モチーフ)を写実的に描いたり作ったりすることを善しとし、その意識にとらわれる生徒は多く存在する。更には、理想通りに描くことや作ることが出来なかった経験から、美術に対し根深い苦手意識を抱く生徒の実態に、筆者は何度も直面してきた。本稿は、高等学校の芸術選択で美術を履修する生徒を対象とし、課題作品の制作における意識調査を行い、その内容を考察したものである。美術1を履修する生徒に対し、初回授業時のアンケートにて授業を通じて身に付けたい力を問うたところ、「絵が上手くなりたい」と回答した生徒は3割にものぼった。この実態を踏まえ、具象表現のみに縛られない指導やアプローチを模索することとした。\"", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00116727", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-9096", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 陽子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヨシダ, ヨウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YOSHIDA, Youko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2438", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shohoku43_10.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "shohoku43_10", "objectType": "fulltext", "url": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/record/998/files/shohoku43_10.pdf"}, "version_id": "5d08f04c-f97a-40ec-b575-804d858ef8c6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "具象表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンケート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等学校美術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "鑑賞と校内展示", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "\"figurative expression", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "questionnaire", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "high school art", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "awareness survey, appreciation and in-school exhibition\"", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "課題作品の制作における意識調査の考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "課題作品の制作における意識調査の考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Consideration of a survey of attitudes in the creation of the assigned work", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["216"], "permalink_uri": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/998", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-06-28"}, "publish_date": "2022-06-28", "publish_status": "0", "recid": "998", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["課題作品の制作における意識調査の考察"], "weko_shared_id": -1}
課題作品の制作における意識調査の考察
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/998
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/998d9ecf799-9d3c-4254-90fc-8e28920ae258
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shohoku43_10 (2.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 課題作品の制作における意識調査の考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consideration of a survey of attitudes in the creation of the assigned work | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 具象表現, アンケート, 高等学校美術, 意識調査, 鑑賞と校内展示 "figurative expression, questionnaire, high school art, awareness survey, appreciation and in-school exhibition" |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉田, 陽子
× 吉田, 陽子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | "教育課程における美術では、具象表現を行うための高い技術を習得することを、必須とはしていない。それにも関わらず、対象物(モチーフ)を写実的に描いたり作ったりすることを善しとし、その意識にとらわれる生徒は多く存在する。更には、理想通りに描くことや作ることが出来なかった経験から、美術に対し根深い苦手意識を抱く生徒の実態に、筆者は何度も直面してきた。本稿は、高等学校の芸術選択で美術を履修する生徒を対象とし、課題作品の制作における意識調査を行い、その内容を考察したものである。美術1を履修する生徒に対し、初回授業時のアンケートにて授業を通じて身に付けたい力を問うたところ、「絵が上手くなりたい」と回答した生徒は3割にものぼった。この実態を踏まえ、具象表現のみに縛られない指導やアプローチを模索することとした。" | |||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 43, p. 124-140, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |