WEKO3
アイテム
「情報リテラシー」へのルーブリック導入とその効果
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/932
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/93222486b72-88f7-4d6c-b24b-9dd72d12f866
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 「情報リテラシー」へのルーブリック導入とその効果 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Assessing Student Learning in Information Literacy Classes using Rubrics | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 情報リテラシー, アクティブ・ラーニング, ルーブリック, 成績評価 ICT literacy, rubrics, active learning, assessment |
|||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
小棹, 理子
× 小棹, 理子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述 | 急速に進展する情報社会で論理的に考え、みずから行動するのに必要な基礎的ICT能力を養う必要がある。そのための科目である「情報リテラシー」の再構築を行った。アクティブ・ラーニングは有効な教育手法ではあるが、到達目標と成績評価が不明瞭になることがあった。また、同一科目であっても、教員により学修内容や成績評価に偏りが生じることも問題であった。これら問題を解決するために、学修内容の再検討を行ってテキストを作成した。ルーブリックを導入し、学生に対し学修目標を明確化した。以上の改善により一定の効果が得られる事を確認したので報告する。 | |||||||||||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 40, p. 13-19, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 湘北短期大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |