ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 湘北紀要
  2. 第40号

「情報リテラシー」へのルーブリック導入とその効果

https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/932
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/932
22486b72-88f7-4d6c-b24b-9dd72d12f866
名前 / ファイル ライセンス アクション
shohoku40_02.pdf shohoku40_02.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-08-09
タイトル
タイトル 「情報リテラシー」へのルーブリック導入とその効果
タイトル
タイトル Assessing Student Learning in Information Literacy Classes using Rubrics
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 情報リテラシー, アクティブ・ラーニング, ルーブリック, 成績評価
ICT literacy, rubrics, active learning, assessment
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小棹, 理子

× 小棹, 理子

en OZAO, Riko

ja 小棹, 理子

ja-Kana オザオ, リコ


Search repository
抄録
内容記述 急速に進展する情報社会で論理的に考え、みずから行動するのに必要な基礎的ICT能力を養う必要がある。そのための科目である「情報リテラシー」の再構築を行った。アクティブ・ラーニングは有効な教育手法ではあるが、到達目標と成績評価が不明瞭になることがあった。また、同一科目であっても、教員により学修内容や成績評価に偏りが生じることも問題であった。これら問題を解決するために、学修内容の再検討を行ってテキストを作成した。ルーブリックを導入し、学生に対し学修目標を明確化した。以上の改善により一定の効果が得られる事を確認したので報告する。
書誌情報 湘北紀要
en : Journal of Shohoku College

号 40, p. 13-19, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 湘北短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0385-9096
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116727
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:05:28.347281
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3