WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "01da9ef3-ea0e-444d-9c6a-76450ec2baff"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000004", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000004"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:02000004", "sets": ["1707894144450"]}, "author_link": ["2469"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "44", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "24"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1950年代前半における日本は、戦後の混乱が落ち着き、国全体が活気に満ちあふれていた。クラシック音楽界においても、新たに欧米から入ってきた「前衛音楽」の影響を受ける作曲家や、民族主義とも言える日本的な要素を作品に取り入れる作曲家、あるいは両面を持ち合わせた作曲家など様々であったが、新進気鋭の作曲家達が世界を見据えた作品を発表し、活性化させていった。その頃、日本を代表する作曲家である矢代秋雄(1929-1976)は、伝統的な書法を学ぶためにパリへ留学し、研究に没頭した生活を送っていた。その時期に書いた唯一の作品である《弦楽四重奏曲》(1955)は世界的に注目を集め、矢代の本格的デビュー作となった。本稿では、主に1950年代前半の日本の音楽界の動向を俯瞰した上で、矢代がパリ留学によって強められ、培われた音楽観を考察する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00116727", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-9096", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤井, 裕美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アカイ, ヒロミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "AKAI, Hiromi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "赤井", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "アカイ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "AKAI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "裕美", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ヒロミ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Hiromi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2469", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shohoku44_03.pdf", "filesize": [{"value": "1.85 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1850000.0, "url": {"url": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/record/2000004/files/shohoku44_03.pdf"}, "version_id": "3fe47f98-016a-49f6-941f-4b0db33d1962"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "矢代秋雄", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現代音楽", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "1950年代前半", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エクリチュール", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Akio Yashiro", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "modern music", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "early 1950s", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "“ecriture”", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "1950年代前半における日本の音楽界と矢代秋雄", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "1950年代前半における日本の音楽界と矢代秋雄", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Japanese music in the early 1950s and Akio Yashiro", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1707894144450"], "permalink_uri": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/2000004", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-06-30"}, "publish_date": "2023-06-30", "publish_status": "0", "recid": "2000004", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["1950年代前半における日本の音楽界と矢代秋雄"], "weko_shared_id": -1}
1950年代前半における日本の音楽界と矢代秋雄
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/2000004
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/2000004c110f317-8907-463f-af9c-07290211db91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shohoku44_03.pdf (1.85 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 1950年代前半における日本の音楽界と矢代秋雄 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Japanese music in the early 1950s and Akio Yashiro | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 矢代秋雄, 現代音楽, 1950年代前半, エクリチュール Akio Yashiro, modern music, early 1950s, “ecriture” |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
赤井, 裕美
× 赤井, 裕美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1950年代前半における日本は、戦後の混乱が落ち着き、国全体が活気に満ちあふれていた。クラシック音楽界においても、新たに欧米から入ってきた「前衛音楽」の影響を受ける作曲家や、民族主義とも言える日本的な要素を作品に取り入れる作曲家、あるいは両面を持ち合わせた作曲家など様々であったが、新進気鋭の作曲家達が世界を見据えた作品を発表し、活性化させていった。その頃、日本を代表する作曲家である矢代秋雄(1929-1976)は、伝統的な書法を学ぶためにパリへ留学し、研究に没頭した生活を送っていた。その時期に書いた唯一の作品である《弦楽四重奏曲》(1955)は世界的に注目を集め、矢代の本格的デビュー作となった。本稿では、主に1950年代前半の日本の音楽界の動向を俯瞰した上で、矢代がパリ留学によって強められ、培われた音楽観を考察する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
号 44, p. 24-39, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 |