Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-11-08 |
タイトル |
|
|
タイトル |
高大連携による教育交流ネットワークの構築 : コミュニケーション教育研究会の活動とコミュニケーションリテラシー |
タイトル |
|
|
タイトル |
Novel Education Coordination Program between : Upper Secondary Schools and Shohoku College |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
高大連携 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニケーションリテラシー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
キャリア基礎能力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会人基礎能力 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Communication abilities |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Upper secondary school–university coordination program |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
basic vocational abilities |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116727 |
論文名よみ |
|
|
タイトル |
コウダイレンケイ ニ ヨル キョウイク コウリュウ ネットワーク ノ コウチク : コミュニケーション キョウイク ケンキュウカイ ノ カツドウ ト コミュニケーションリテラシー |
著者 |
小棹, 理子
伊藤, 善隆
田村, 新吾
岩崎, 敏之
藤澤, みどり
高橋, 可奈子
原, 満
住谷, 勉
佐藤, 明宏
小林, 久美子
石田, 英弥
小棹, 理子
Ito, Yoshitaka
Tamura, Shingo
Iwasaki, Toshiyuki
Fujisawa, Midori
Takahashi, Kanako
Hara, Mitsuru
Sumiya, Tsutomu
Sato, Akihiro
Kobayashi, Kumiko
Ishida, Hideya
|
著者所属(日) |
|
|
|
湘北短期大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
湘北短期大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
湘北短期大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
湘北短期大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
湘北短期大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
湘北短期大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎市立川崎総合科学高等学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
神奈川県立藤沢高等学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
神奈川県立藤沢高等学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
神奈川県立有馬高等学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
早稲田大学大学院博士前期課程 |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
高大連携校より本学への入学が決定した生徒を対象とした単位認定科目「コミュニケーションリテラシー」を開講した。同科目の内容やスケジュールは、平成19 年度よりほぼ月に一度のペースで高大連携協定校教員と本学教職員で構成する「コミュニケーション教育研究会」で調査研究・見学・参観・討議などを重ねて決定されたものである。この研究会の中ではまた、ブレインストーミングにより、経済産業省の「社会人基礎能力」を基本とした「職業を持った社会人に必要とされる能力要素」の洗い出しを行ない、これら要素の必要性や獲得度のアンケート調査を実施した。対象は高大連携校と全国の高校である。その結果、職業をもった社会人にもっとも必要とされる基本的な基礎能力は、「コミュニケーション能力」と「一般常識」であること、さらには「課題発見能力や企画・提案能力」や「表現力やプレゼンテーション能力」が不十分であるととらえられていることがわかった。こうした問題意識を踏まえて「コミュニケーションリテラシー」の実施内容を組み立てた。本年度の「コミュニケーションリテラシー」受講生は110 名となった。この効果を検証することは容易ではないが、受講生に対しアンケート調査などを行った結果に関しても報告する。 |
抄録(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Novel coordination program, namely, "Communication Literacy", consisting of 15 lesson classes, was developed and held for secondary school third grade students. This class was developed and implemented in a project set up with members from secondary school teachers and Shohoku College teachers and staff. Survey on basic vocational abilities necessary for the graduates was made by sending questionnaires to secondary school teachers. Questionnaires were made to students participated in the program to clarify the effect of the program. |
書誌情報 |
号 30,
p. 97-117,
発行日 2009-03-31
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
7 |
アクセション番号 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
KJ00005659759 |