WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "23eb7b1c-dc26-458d-977f-d410b84dd392"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "916", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "916"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shohoku.repo.nii.ac.jp:00000916", "sets": ["212"]}, "author_link": ["2354", "2353"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "39", "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "湘北紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Shohoku College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼保小接続は、初期の小1 プロブレム対策から教育の接続へと中心が移ってきた。S 市A 小学校における小1 プロブレム対策すこやかプランは導入7 年目を迎えた。その内容は試行錯誤して少しずつ変化してきている。2017 年度も学年集会とチームティーチングと保護者と6 年生のサポーターが採用され1 年生の小学校への適応に一定の成果を収めたと同時に、小学校の就学前教育形態への歩み寄りが見られた。また、一部の1年生に姿勢の乱れや授業活動への不参加が見られた。10 の姿の提起を受け、保育と子どもの姿は変わり、それを受けて小学校でのスタートカリキュラムもさらに変化するだろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "湘北短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00116727", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-9096", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙木, 友子"}, {"creatorName": "タカキ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yuko, Takaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shohoku39_06.pdf", "filesize": [{"value": "433.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 433600.0, "url": {"label": "shohoku39_06.pdf", "url": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/record/916/files/shohoku39_06.pdf"}, "version_id": "4792d031-3391-4f71-95c2-4e6f628aa496"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼保小接続", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小1プロブレム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "10 の姿", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "connection between kindergartens, nurseries, and elementary schools,\\nFirst-grade problem,\\n10 ideals", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~"}, {"subitem_title": "How to solve the First-grade problem 6 ― Thinking from a point of the Parent Supporter’s view 6 ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["212"], "permalink_uri": "https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/916", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-10"}, "publish_date": "2018-08-10", "publish_status": "0", "recid": "916", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~"], "weko_shared_id": -1}
小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/916
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/916b3e8d8c7-31c8-4101-a95d-22e337d31112
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shohoku39_06.pdf (433.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to solve the First-grade problem 6 ― Thinking from a point of the Parent Supporter’s view 6 ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 幼保小接続, 小1プロブレム, 10 の姿 connection between kindergartens, nurseries, and elementary schools,\nFirst-grade problem,\n10 ideals |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙木, 友子
× 髙木, 友子× Yuko, Takaki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼保小接続は、初期の小1 プロブレム対策から教育の接続へと中心が移ってきた。S 市A 小学校における小1 プロブレム対策すこやかプランは導入7 年目を迎えた。その内容は試行錯誤して少しずつ変化してきている。2017 年度も学年集会とチームティーチングと保護者と6 年生のサポーターが採用され1 年生の小学校への適応に一定の成果を収めたと同時に、小学校の就学前教育形態への歩み寄りが見られた。また、一部の1年生に姿勢の乱れや授業活動への不参加が見られた。10 の姿の提起を受け、保育と子どもの姿は変わり、それを受けて小学校でのスタートカリキュラムもさらに変化するだろう。 | |||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 39, p. 71-82, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 湘北短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |