WEKO3
アイテム
小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/916
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/916b3e8d8c7-31c8-4101-a95d-22e337d31112
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小1プロブレム対策を考える6 ~保護者サポーターから見たS 市すこやかプラン6~ | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | How to solve the First-grade problem 6 ― Thinking from a point of the Parent Supporter’s view 6 ― | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 幼保小接続, 小1プロブレム, 10 の姿 connection between kindergartens, nurseries, and elementary schools,\nFirst-grade problem,\n10 ideals |
|||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
髙木, 友子
× 髙木, 友子
× Yuko, Takaki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述 | 幼保小接続は、初期の小1 プロブレム対策から教育の接続へと中心が移ってきた。S 市A 小学校における小1 プロブレム対策すこやかプランは導入7 年目を迎えた。その内容は試行錯誤して少しずつ変化してきている。2017 年度も学年集会とチームティーチングと保護者と6 年生のサポーターが採用され1 年生の小学校への適応に一定の成果を収めたと同時に、小学校の就学前教育形態への歩み寄りが見られた。また、一部の1年生に姿勢の乱れや授業活動への不参加が見られた。10 の姿の提起を受け、保育と子どもの姿は変わり、それを受けて小学校でのスタートカリキュラムもさらに変化するだろう。 | |||||||||||
書誌情報 |
湘北紀要 en : Journal of Shohoku College 号 39, p. 71-82, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 湘北短期大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0385-9096 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |