WEKO3
アイテム
TVCM におけるBGM の特徴に関する一考察 - CM ソングおよびタイアップ曲の実証研究 -
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/733
https://shohoku.repo.nii.ac.jp/records/733b329c8c7-c4cb-4c4e-9d55-16c58f252ba9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007972699.pdf (600.6 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | TVCM におけるBGM の特徴に関する一考察 - CM ソングおよびタイアップ曲の実証研究 - | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Characteristics of BGM : Quantitative Analysis on CM Songs and Tie-up Songs | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | BGM | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民謡 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テンポ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メロディ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | BGM /folk song | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | tempo | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | melody | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116727 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | TVCM ニ オケル BGM ノ トクチョウ ニ カンスル イチコウサツ : CMソング オヨビ タイアップ キョク ノ ジッショウ ケンキュウ | |||||
著者 |
越川, 靖子
× 越川, 靖子× KOSHIKAWA, Yasuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 湘北短期大学総合ビジネス学科 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「ながら」が当然になったことから、TVCM におけるBGM は消費者にとって映像よりも重要な情報伝達およびコミュニケーション手段になったと考えられる。音楽はムード作りや感情に大きく影響を与え記憶に残りやすくなる。つまり、日本人の好む音楽的特徴を明らかにすることで、記憶に残りTVCM の内容や印象を消費者へ訴求しやすくなるといえる。 海外文献レビューを行うと、英語は強弱アクセントであることや音符に言葉をのせやすいことから音楽的要素のみで実証研究を行っている。しかし、日本語は高低アクセントや1 語1 音といった違いがあるため、本稿では音楽的特徴および日本語的特徴を併せて実証研究を行った。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Nagara is quite usual with Japanese. BGM on TVCM replaces video images as means of information devices that companies influence on communications with consumer. Mostly musics produce moods and have some effects on our feelings, so it influences on our memories easily. Therefore this study intakes and verificates the characteristics of musics and Japanese, and we find the characteristics that Japanese like. | |||||
書誌情報 | 号 32, p. 155-167, 発行日 2011-03-31 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007972699 |